おkブログ

細々とコピペブログやってます。相互RSS・相互リンクさん募集中。
コメント一覧
RSS(相互RSS募集中)


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

正義の味方は本当に「正義」なのか? 

6 :名無しさん@恐縮です :2010/06/14(月) 12:00:52.28 ID:6Rezxjem0

正義の味方の特徴
1 自分自身の具体的な目標をもたない
2 相手の夢を阻止するのが生きがい
3 単独~小人数で行動
4 常になにかが起こってから行動
5 受け身の姿勢
6 いつも怒っている


悪玉の特徴
1 大きな夢、野望を抱いている
2 目標達成のため、研究開発を怠らない
3 日々努力を重ね、夢に向かって手を尽している
4 失敗してもへこたれない
5 組織で行動する
6 よく笑う

正義と正義の味方は別物
[ 2012/03/24 14:08 ] [ 編集 ]
うむ
「正義の味方」というだけで、「正義の味方」が「正義」とは限らない
[ 2012/03/24 16:12 ] [ 編集 ]
弱者の味方の方がいいな
[ 2012/03/24 16:21 ] [ 編集 ]
正義に味方すると言うことは、正義の外側の存在
なんだろうから、少なくとも正義ではないのではないか。
[ 2012/03/24 16:47 ] [ 編集 ]
これ正義を支持する保身的一般人だろ
[ 2012/03/24 20:46 ] [ 編集 ]
「正義の味方」という言葉は、「おふくろさん」の作詞などで知られる故・川内康範氏(耳毛の人)の造語。
特撮系ヒーローの元祖である月光仮面の人物像を示す言葉として考えられたようです。
この時の「正義」は神や仏を意味しておりこの時点では「正義の味方=神仏の味方」という非常に具体的な意味を持っていたようです。
また、川内氏の関わった特撮ものの悪役も、非常にはっきりとした目的を持った悪人であることが多いようです。
代表的なのは日本人皆殺しを企む「死ね死ね団」(レインボーマンの敵組織)。
欧米系財閥から資金提供を受ける旧日本軍に恨みを持つアジア人の組織で、新興宗教を隠れ蓑にしたり、偽札でハイパーインフレを起こそうとしたり、人工地震+津波で日本の国際的信用を失墜させようとしたりと、日本人にとっては紛れも無く「悪」の存在でした。
[ 2012/03/24 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
ブログパーツ

お問い合わせ
RSSや相互リンク、ランキング登録などのお問い合わせは下記のメールアドレスへどうぞ。ご連絡がなくてもアクセスが確認出来ましたら相互リンク・相互RSS致します。

srado2222@yahoo.co.jp

FC2カウンター


友達の数:
検索フォーム
月別アーカイブ
ランキングチェック

アクセスランキング、相互リンク、RSS大募集中!!何も言わずアクセス送って頂ける場合は、気付き次第、こちらも相互リンク・相互RSSいたします!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

優しい方はポチっとしてください。
FC2チャット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。