おkブログ

細々とコピペブログやってます。相互RSS・相互リンクさん募集中。
コメント一覧
RSS(相互RSS募集中)


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

コレが世界に誇る韓国料理だっ!!!! 

昔、俺がまだお花畑サヨクだったころ、
新大久保に何件も韓国料理店を持ってる在日の娘と付き合ってたことがある。
で、彼女はあちらこちらの店に顔が利いたんで、あっちこっちで朝鮮メシを
食ってたけど、いくつもの店の厨房で、残飯の再利用をリアルに見た。
ジャジャメンの黒いソースなんかをゴムベラでかき集めて大きな器に回収し、
次の注文の際にはそれを再加熱して使ってた。
辛いチャンポン麺とかの汁や、チゲの残り汁も、ザルで漉して汁の種類ごとにそれぞれ大きな器に回収。
白身魚の刺身なんかも、残ったヤツは平気で盛り直して次の客へ。
韓国料理屋で韓国人がヒラメとかの刺身を頼む時って、
だいたいが一尾分、まるごと造りにさせるんだよね。
それを酢コチュジャンで食うわけだけど、酢コチュジャンが付いてる部分とかは、洗って再利用。
とにかく、液体系は鍋に戻して再利用。形があるモノは、洗って形が残れば再利用。
ご飯類も残ったやつをボウルに回収して、クッパなんかに普通に使う。

で、彼らはそれを問題だと思っていない証拠に、いわゆる「賄い飯」なんかを そういう残飯を
利用して作って厨房で普通に食ってる。根本的な衛生観念が違うんだと感じた。
思えば、ブデチゲとかも元は在韓米軍が捨ててたスパムなんかの残飯を集めて
食ってたチゲがルーツだし、
ヤンプニビビンパとかも朝鮮時代に姑にイビられた嫁さんが家族と一緒に食事が出来ず
残飯を器に集めてコチュジャンで濃いめに味付けした混ぜご飯がルーツだし、
小さい大根で作られるチョンガクキムチなんかも、昔の韓国で売り物にならないような
捨てられてるクズ大根を独身男が拾ってキムチにしたってものが始まりだし、
なんだかんだで韓国朝鮮料理って残飯文化なんだよね。
俺も、そんな光景を見たことを切っ掛けに、彼女とも諸々あって別れた。
今はかなりの保守思想になっちまったよw
こんな飯を金出して喰いに行ったんだね。
[ 2016/01/01 18:14 ] おもしろ系 コメント(0)
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

お問い合わせ
RSSや相互リンク、ランキング登録などのお問い合わせは下記のメールアドレスへどうぞ。ご連絡がなくてもアクセスが確認出来ましたら相互リンク・相互RSS致します。

srado2222@yahoo.co.jp

FC2カウンター


友達の数:
検索フォーム
月別アーカイブ
ランキングチェック

アクセスランキング、相互リンク、RSS大募集中!!何も言わずアクセス送って頂ける場合は、気付き次第、こちらも相互リンク・相互RSSいたします!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

優しい方はポチっとしてください。
FC2チャット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。