おkブログ

細々とコピペブログやってます。相互RSS・相互リンクさん募集中。
コメント一覧
RSS(相互RSS募集中)


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

頑張れ日本っておかしい表現? 

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2005/04/17(日)

最近サッカーや野球等様々な分野において、日本人選手達が世界の舞台で素晴らしい活躍を見せてくれます。
私も息子や夫と毎日のようにテレビの前で魅了されている一人ですが、
その中で毎回とても残念な気分になってしまう事があります。
それは解説者やアナウンサーが度々口にする、「頑張れニッポン」という台詞です。
日本以外の国・地域の選手達はがんばらなくてもいいというのでしょうか。
これは外国人に対する差別意識を助長してしまうのではと私は心配しています。
これは先の戦争犯罪に対する反省の意識が、時と共に薄れてしまった結果なのではないでしょうか。
どうか、公共のテレビでは「がんばれ選手達」など、他国に配慮した別の言い方をして頂きたいと思います。
(台東区 主婦56歳)
ここ人はいつからこの表現が使われるようななったのか知らんのかな。
[ 2013/11/22 14:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
ブログパーツ

お問い合わせ
RSSや相互リンク、ランキング登録などのお問い合わせは下記のメールアドレスへどうぞ。ご連絡がなくてもアクセスが確認出来ましたら相互リンク・相互RSS致します。

srado2222@yahoo.co.jp

FC2カウンター


友達の数:
検索フォーム
月別アーカイブ
ランキングチェック

アクセスランキング、相互リンク、RSS大募集中!!何も言わずアクセス送って頂ける場合は、気付き次第、こちらも相互リンク・相互RSSいたします!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

優しい方はポチっとしてください。
FC2チャット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。