おkブログ

細々とコピペブログやってます。相互RSS・相互リンクさん募集中。
コメント一覧
RSS(相互RSS募集中)


 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

「道徳」の授業ってなんだったんだろうな 

428 名前:風と木の名無しさん[sage] 投稿日:2013/01/26(土)

小学校の頃にやった道徳の授業
飛行機だか船だかが嵐でダメになってしまい、無人島に遭難してしまった複数の色々な人間がいます
全員は乗れませんがボートが一隻あり、嵐の中助けを求めに何名か乗せて船を出すことにしました
あなたなら誰を島に残して、誰をボートに乗せますか?

島にいる人は老若男女、政治家社長医者老夫婦家族連れ妊婦さん等々立場も地位も年齢も様々
こういう正しい答えの無いような、命の大切さとかを考えさせる問題だった
多分先生はちゃんとディベートして欲しかったんだと思う
でもクラスで一番多かった答えは

「嵐の中で素人が船を出すのは死ににいくようなもの
 誰が行くにしろ天気が良くなるまで、動ける人達が頑張ってどうにか環境を良くして耐える」

的なものだった
誰かを行かせると答えを出していた少数の意見の子も、それもそうだなと賛同
授業序盤で答えが固まってしまったが先生はめげずに

「では天気が良くなりました、誰をボートで行かせますか?」

と更に問う
出た答えは

「天気が良くても知らない海を素人がボートで出るとか危険、島で狼煙を上げるなりして救助を待つ」
「偉い人がたくさんいるんだから、遭難したのにもすぐに気が付いて救助が出る」
「こんなに大勢が乗っていた大きな乗り物が遭難したんだから、誰にも知られていないってことは無いだろう」

今でも私はこれがベターな答えだと思う、ベストなのかは分からないけどね
命の大切さを考えさせられるドラマ見てて何となく思い出したので書き捨て
自分の頭で考えて一般感覚の範囲だしいいじゃん。
「(先生や上司が考えていることを)みんなで考えよう。」ほど無意味なことは無い。
なら単純にトップダウンにしろやタコが。
[ 2013/02/05 08:28 ] [ 編集 ]
ただのひねくれたガキだな
何を問われているかも分かった上で違う答え出した俺様カッケーって
[ 2013/02/06 09:42 ] [ 編集 ]
こういうのは結局どんなに話し合っても
先生「命はみんな等しく大切です。順位などつけてはいけないのです」
で終わりなんだし現実的な話をした方がマシだろうよ。
[ 2013/02/06 14:52 ] [ 編集 ]
>>No. 21737
自立を育てるのにはそういう時期もいる
大人が求めるものに媚びることしか許されない子供って悲劇だよね
選択肢を見せられるが答えは一つしかなくそれを選ばないとひどく怒られる
いつも人目を気にして何を求められているかを気にして自分で考えることを自分で許さず誰かに支配されないと生きていけない人間になる
[ 2013/02/06 15:35 ] [ 編集 ]
で、こいつは今どんな人間になったんでしょう
一つの答えを選ばされる人間におそろらくなっているであろう
[ 2013/02/12 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
ブログパーツ

お問い合わせ
RSSや相互リンク、ランキング登録などのお問い合わせは下記のメールアドレスへどうぞ。ご連絡がなくてもアクセスが確認出来ましたら相互リンク・相互RSS致します。

srado2222@yahoo.co.jp

FC2カウンター


友達の数:
検索フォーム
月別アーカイブ
ランキングチェック

アクセスランキング、相互リンク、RSS大募集中!!何も言わずアクセス送って頂ける場合は、気付き次第、こちらも相互リンク・相互RSSいたします!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

優しい方はポチっとしてください。
FC2チャット


