おkブログ

細々とコピペブログやってます。相互RSS・相互リンクさん募集中。
コメント一覧
RSS(相互RSS募集中)


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

ナマポ予備軍 

1:影の大門軍団φ ★:2012/04/03(火)

35~44歳の高年齢フリーターが50万人を突破した。

「朝起きたら20歳の頃にタイムスリップしてないかなあ。最近、そんなことばかり考えちゃうんですよ」

苦笑いしながら、現実逃避発言をするのはフリーター歴13年の富永さん(仮名・37歳)。
大学時代にはじめた工事現場やイベント会場などの警備員アルバイトを今も続けている。 
収入は約10年前のピーク時に比べて半減。そのため家は築30年のボロアパート住まいで、
弁当を買う余裕がないから、バイト現場には自分で握ったおにぎりを持参する。

「20代の頃は飲みにも行ったし、パチスロや風俗で遊ぶこともできた。
こんなことになるならパーッと使わずに少しでも貯金しておけばよかった」

ちなみに、フリーターになる前は大学生。
学業そっちのけでバイトと遊びに明け暮れ、留年を繰り返した後に中退した。

「当時も就職氷河期。自分は地方のFランク大学だったし、
いくら就活に励んでも内定が取れない人も多かった。
それで就活するのがバカらしく見えて、バイトでもいいと思って働きはじめたんです」

だが、一度フリーターになってしまうと、そこから就職するのは周りが考えている以上に難しい。

「いつまでもフリーターじゃマズいと思い、
20代後半から30代前半にかけて真剣に仕事を探した時期がありました。
合わせて100社以上に履歴書を送ったけど全滅でした。バイトを休んでの職探しですから、
当然その間の収入は下がります。フリーター期間が原因なのか、ほとんど書類選考で落とされましたね」

「今もわずかな可能性に期待して求人サイトや無料求人誌のチェックはしています。
でも、ほとんどの求人は応募資格の年齢上限が30歳や35歳。
僕が応募できそうな求人すら残っていないんです」

富永さんに残された選択肢は、警備員のアルバイトのみ。
再び正社員の話が来ればいいが、「現状では厳しい」と言われたとか。

「こうなったら両親には悪いけど、遺産に期待するしかない。本当は考えたくないけど、
そうでもしないと這い上がれなさそうで……」

警備用の誘導棒を振りすぎて四十肩になったという富永さんの生活は、崖っぷちに立たされている。
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
ブログパーツ

お問い合わせ
RSSや相互リンク、ランキング登録などのお問い合わせは下記のメールアドレスへどうぞ。ご連絡がなくてもアクセスが確認出来ましたら相互リンク・相互RSS致します。

srado2222@yahoo.co.jp

FC2カウンター


友達の数:
検索フォーム
月別アーカイブ
ランキングチェック

アクセスランキング、相互リンク、RSS大募集中!!何も言わずアクセス送って頂ける場合は、気付き次第、こちらも相互リンク・相互RSSいたします!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

優しい方はポチっとしてください。
FC2チャット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。