おkブログ

細々とコピペブログやってます。相互RSS・相互リンクさん募集中。
コメント一覧
RSS(相互RSS募集中)


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

ブルーハーツのリンダリンダ「溝ーネーズミ~♪」の歌詞を真剣に考えてみた 

507 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/08(木) 20:56:01.41

ブルーハーツの有名な曲で「リンダリンダ」という曲がある。

「ドブネズミのように美しくなりたい」という導入部分。
さらに「写真には映らない美しさがあるから」と続く。

ドブネズミは美しいという。
名前からも想像できるが決して美しくはないし不潔な生き物であるのにもかかわらず。

つまり、俺は外見では判断はしていないよ、ということを言いたいのだろう。

繰り返すが、ドブネズミは特別美しくはないし、不潔な生き物だ。
これをあえて引き合いに出して美しいと賛辞すること、それ自体が
ドブネズミはキッタナイ生き物だということを自覚しているという表れなのではないか。

作詞もしたヒロトに聞いてみたい。本当にドブネズミになりたいのか、と。


ヒロト自信の自分のもとホームレスと言う経験から来たものではないでしょうか?
人はドブネズミの様に汚くなると堂々としていないと言う事かなぁ…。
[ 2012/06/27 17:19 ] [ 編集 ]
世間にはいろんな葛藤や嫉妬が渦巻いていることを揶揄して、そんなことに惑わされたくないということ
だと思っていたが。
[ 2012/06/27 18:07 ] [ 編集 ]
歌詞を読め
ドブネズミは特別美しいんだよ
[ 2012/06/28 08:44 ] [ 編集 ]
ドブネズミになりたいわけじゃなく、ドブネズミのように「地を這ってしぶとく生きる美しさ」がほしいんだろ
[ 2012/06/28 12:53 ] [ 編集 ]
ありのまま、がいいんじゃあ?
たまたま、それが彼にとってはドブネズミであって。
自覚はあるだろうね。
[ 2012/06/28 17:02 ] [ 編集 ]
見た目「では」汚いドブネズミの
「写真には映らない」美しさを賛美しているんじゃないかな?
アスリートが汗塗れで記録に挑戦する姿は
「綺麗」ではないが美しくないか?
[ 2012/08/30 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
ブログパーツ

お問い合わせ
RSSや相互リンク、ランキング登録などのお問い合わせは下記のメールアドレスへどうぞ。ご連絡がなくてもアクセスが確認出来ましたら相互リンク・相互RSS致します。

srado2222@yahoo.co.jp

FC2カウンター


友達の数:
検索フォーム
月別アーカイブ
ランキングチェック

アクセスランキング、相互リンク、RSS大募集中!!何も言わずアクセス送って頂ける場合は、気付き次第、こちらも相互リンク・相互RSSいたします!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

優しい方はポチっとしてください。
FC2チャット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。