おkブログ

細々とコピペブログやってます。相互RSS・相互リンクさん募集中。
コメント一覧
RSS(相互RSS募集中)


 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

俺は天丼の「天屋」が大嫌いだ 

297 名前: トースター(catv?)[] 投稿日:2010/02/25(木) 13:48:35.41 ID:9t3DBhWf

母親と婆ちゃんと飯食いに行った時、せっかくだから俺がいい店でおごってやるといったんだが
婆ちゃんは苦労した人なのでそんな高い店に入るのはよくないことだ、贅沢なんてするもんじゃない
と譲らないので、てんやに連れて行くことになった。
ばあちゃんはもちろん、普通の天丼500円を頼んだ。
「俺はもっと良いの頼んでもいいのになあ」とか思いながら同じ500円の天丼食ってたんだが、
婆ちゃんは500円の天丼なんてろくでもない食い物だと思ってたようで
「おいしいねえ、おいしいねえ、今は500円でこんなのおいしいのが食えるんだねえ、いい時代だねえ」
とすごい喜んで食べていた。最後のほうはすこし涙ぐみながら「おいしい、おいしい」を繰り返し、
店の中も妙に静かになってしまった。

それから結局飯をおごれる機会がないまま、数年して婆ちゃんは病気で死んじまった。
それ以来てんやの天丼食ってるとどうしても婆ちゃんの顔を思い出して
「もっとうまいものご馳走できたんじゃないのか」とか考えると味がどうこうより
複雑な思いがこみ上げてきて何を食ってもうまくない

そういうわけで俺はてんやが嫌いだ




※関西に天屋ってないんだな。びっくりした。東京、埼玉 神奈川、千葉しかないみたい。すげー食いたい。関西に天屋できたら流行ると思うけどな。
死んだばあちゃんの価値観がわからんのか?
無理に値段の高い店に連れていっても自己満足で終わるだろう。
[ 2012/04/10 17:31 ] [ 編集 ]
天屋ウマそうだな。今度東京行ったら食ってみるわ。
[ 2012/04/10 17:43 ] [ 編集 ]
なんでトラウマになってんの? 婆ちゃんが「高い店はダメだ」と言ったんだろ。婆ちゃんの思いを尊重したのだろ。 「500円のくだらい食べ物」かもしれんがきっと「孫がおごってくれた」という隠し味が2倍3倍美味くさせたとオレは思うぞ。その涙は嬉し涙だ。 
[ 2012/04/10 18:41 ] [ 編集 ]
なにまじになってコメントしてんだよ
お前ら真面目か
[ 2012/04/10 19:44 ] [ 編集 ]
関西ではあのあまっからいタレじゃ流行らんと思う
[ 2012/04/10 23:54 ] [ 編集 ]
てんやはうまいよ
[ 2012/04/11 07:48 ] [ 編集 ]
>高い店に入るのはよくないことだ、
と思ってる人がなぜ、
>500円の天丼なんてろくでもない食い物だと思ってたようで
って、なんでなるんだ?
[ 2012/04/11 22:35 ] [ 編集 ]
新大阪駅構内に天屋あったような記憶が
[ 2012/04/11 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
ブログパーツ

お問い合わせ
RSSや相互リンク、ランキング登録などのお問い合わせは下記のメールアドレスへどうぞ。ご連絡がなくてもアクセスが確認出来ましたら相互リンク・相互RSS致します。

srado2222@yahoo.co.jp

FC2カウンター


友達の数:
検索フォーム
月別アーカイブ
ランキングチェック

アクセスランキング、相互リンク、RSS大募集中!!何も言わずアクセス送って頂ける場合は、気付き次第、こちらも相互リンク・相互RSSいたします!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

優しい方はポチっとしてください。
FC2チャット


